フィードバックしてみる



上で書いたうぐいすに関する論文駄文に対して、由井小説(なかと)様がたこ焼き部分に関して拾ってくださいました。
狙ってない所が拾われると言うのが、まさに普通の馬鹿話っぽくてこのブログの主旨に合致する。
まさに言葉のデッドボール。(誉め言葉)
素敵だぜ!由井小説(なかと)様
そんな訳でコメント欄からたこ焼き部分をフィードバックして広げてみようと思ったり思わなかったり。


まずはたこ焼きってなんじゃい?と言う所から・・・と思ったがそんなのググれば解るので割愛。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/akemi-lovexxx/takoyaki/
歴史を書くと、もんじゃ焼きどんどん焼きちょぼ焼き→ラジオ焼き→たこ焼きと進化してきたらしいです。
もんじゃ焼きがたこ焼きの祖先らしいです。初めて知った。


たこ焼きには蛸が入っているのが当然ではあるのですが、良く漫画などで屋台でたこ焼きを買ったら蛸が入ってないと文句を言ってたこ焼きを作ってたおっさんから「ほんならタイ焼きには鯛が入っとんのかい!」と逆ギレして大騒ぎなんて展開が良くあります。
タイ焼きは鯛の形をしてるからタイ焼きだと言う意見を正論として延べたならば、おっさんはきっとたこ焼きも蛸が入ってなくても蛸の形をしてるからたこ焼きだと言い張る事でしょう。
しかし、ちょっと待ってください。
たこ焼きの形って蛸に似てる?
丸過ぎない?
その理論で行けば、ボールは全て蛸の形をしていると言う話になり、その昔、人類は地球はでっかい亀の上に象が三匹乗っていてその象が鼻で大地を支えているのが世界だと思っていたけども、研究が進むにつれ地球は蛸の形だと言う事が判明したとかそーゆー話になるでしょ?
ガガーリン地球は青かったとは言わず、「地球ってマジで蛸そっくり!」と言っていたに決まってるんですよ。
だから、たこ焼きはタイ焼きとは違い、形から名前が付いた訳ではなく、中に蛸が入っているからこその名前だと再確認出来ました。
結論として、たこ焼きは蛸が入っているからこそ、たこ焼きだと言う事になりました。
しかし、先ほども述べたとおり別に蛸はそんなにいらないのです。
もっと良い具材が現代ならあるはずです。
そんな訳で、たこ焼き屋台のおっさんに文句を言う前に、たこ焼きの名前の由来を踏まえた上で敢えて、もっと良い具材があればそちらに移行して行くべきだと思います。
蛸に変わるたこ焼きの具を色々考えてみましょう。
そして、たこ焼きから新たな料理を考えてみましょう。
そう!たこ焼きから新たな料理が作られる時代がやって来たのです。
さぁ〜みんなでかんがえよー!(by逸見さん)


下のコメント欄にて由井小説(なかと)様は、こんにゃくや餅を入れても美味いとおっしゃってます。
今度やってみようと心に決めた。
俺は、チーズやコーンなどは合うと思います。
明太子や、豚肉も合う事でしょう。
他には何が合うのでしょう?
ベビースターラーメン入れたら美味そうじゃね?
まぁ好みに合わせて入れていけば良いとは思うのですが先ほど下のコメント欄で教えていただいたパインを入れる店に俺は行きてぇ!!
蛸之徹と言うお店らしいですが、パインはメニューに載ってない?ひょっとして違う店?
まぁ隠しメニューなのかも知れませんが、たこ焼きにチョコレートを入れようとして怒られた経験のある俺としては、パインを入れる事を怒られずなおかつ金まで取ろうと言うこの店の店長が羨ましいやら妬ましいやら。
いずれ俺が防衛庁長官天下りしたら、海上自衛隊の毎週金曜日の夕食のメニューをカレーから、チョコレート入りのたこ焼きに変えてやるからな!
今に見てろよ!
まぁ、そんな海上自衛隊豆知識や俺の野望はさておき、たこ焼きには別に蛸が要らず、パインを入れるこの店は今日から店名を、パイン之徹に今すぐ変えるべきだ!
昭和に生まれたたこ焼きが平成の世にパイン焼きへとデジモン進化!
みんなもパイン焼きを喰ってみて。
そして俺に感想を聞かせて。
フルーツなんでもありかな?
ミカンとかイチゴとか・・・
試してぇ・・・
大量に作ってお腹を空かせた子供達に喰わせてやりてぇ・・・