構造改革特区

みんなー!ガイアの夜明け観てる?NOW観てる?
公式ホームページ⇒http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
観ながら日記書いてるの俺だけ?
構造改革特区の特集なんだけども、構造改革特区と言うのは、特定地域への産業集積等を誘導することによって地域の振興を図り、経済活性化に貢献させようとするものである。
構造改革特区の定義は、
(1)全国一律の規制について、地域の特性等に応じて特例的な規制を適用すること。
あるいは、(2)一定の規制を試行的に特定地域に限って緩和すること。
さらに、(3)産業集積等地域の活性化のために、これら規制改革に加えて、それぞれの地域に応じた様々な支援措置を行うこと。
らしい。
日本総合研究所 調査部長 高橋 進氏)⇒http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/colCh.cfm?i=t_takahashi16より抜粋。


つまり一部の地区だけ特別に規制を緩和し、地域経済を活性化させようと言う試みです。
新たな特区のアイディアを考えてみました。
マニアックな部門で。
つるぺた特区。
ロリロリな少女達を鑑賞したり写真に撮っても別に逮捕されない特区。


同人特区。
著作権を完全撤廃。
この特区においてのみどんなに著作権的に五月蝿い所の作品の同人誌などを売っても逮捕されない。
この二つをやれば、どんどん人が集まり地域経済が活性化すると思うんだけどなー。
でもやったそばから普通の人はいなくなるけど。
誰か経済産業省に申請してみてはいかが?