デスノート

デスノートを拾いました。
嘘です。ごめんなさい。
デスノート第一巻を買いました。
神と出会った事のある友人(職業パチプロ)がとても面白いから読めと薦めるので。
あと週刊ファミ通も買った。
デスノートはあまり読んでなくて、ほとんど知識が無かったのですが、知っていた事と言えば、
1 死神はリンゴが好き。
2 テニプリよりもテニス描写が上手い。
くらいだったのですが、コミックスで最初から読むと面白いですな。
何て言うかヒカルの碁を思い出しました。
進藤ヒカル⇒夜神月(ライト)
藤原佐為⇒リューク
塔矢アキラ⇒L
こんな感じ?
ストーリーを今更紹介するまでもないのだが、軽く書くと、主人公夜神月はある日、死神のリュークが落としたノートを拾う。
そのノートは、本名を書き込むと書き込まれた者の命を奪うデスノートだった。
月(ライト)はそのノートを使って犯罪者を殺しまくる。
犯罪者の突然の死に疑問をもったインターポールは謎の助っ人Lを呼び、この殺人事件の犯人を探し始める。
月(ライト)とLの命をかけた対決が始まった・・・
大雑把に書くとこんな感じか。
インタポールの銭形だ!(特別出演)
駆け引きが面白いと言うのはその通りだと思います。
しかし、少年漫画に必須と言うべき強大な敵の出現による強さのインフレと言うものが無い為に、ジョジョっぽい感じになりそうな気もします。
ヒカルの碁もインフレが出来なくなって終わったイメージあるし。
最終的に、月(ライト)が死んだ時、新しい死神になっておしまいと言うありがちなオチでは無い事を切に願います。
結局どちらも判らず、人類が月(ライト)とLの二人のみになったら面白いのだがな。
こいつら頭悪ぃ〜!


ファミ通を買ったのは、レビューに3点があったから。
その昔、伊集院光深夜の馬鹿力と言うラジオ(現在も好評オンエア中!)で3点ゲームと言う、ファミ通で3点を取りそうなつまらないゲームを考えてみようなコーナーがあったのですが、その影響で辛口評価な3点の評価があった時だけファミ通を買う事にしているのです。
ゲーム評価で3点は面白いぞ〜。
メチャメチャひどい事が書いてあると逆にそのゲームを買いたくなるね。
怖いもの見たさ?