熱い議論

まずこっち。

糞学生はザマー。こんな人材はいらない。

に対して

「タダで働きます!」? 30年または$300万早いわ雑魚

何か、ただ働きはとっても素晴らしいみたいな空気になっててそこにまず違和感が・・・


前者は、ただでも良いから働かせてくださいと言ってみろと言う意見で、後者は、ただ働きとは最高の仕事が出来る者だけに許された最高の贅沢だから、素人が軽々しく口にすんじゃねーよと言う流れでまた話が噛み合ってないような気もする。
何だろうこの違和感?


両者のただ働きに対する認識がまず違ってる気がする・・・
前者は要するに丁稚奉公したらええやんか?って事だよね?
それに対して、後者は丁稚奉公は仕事出来る奴にのみ許された行為じゃボケが!って言ってるから何か違和感を感じるのかしら?


俺が思うに、後者のとっても仕事出来るらしいおっちゃんやら他の金持ちやらが自分の得意とする分野でただ働きするのって、(もう金は充分持ってるので)金なんかよりもっと価値があると思ってるもの(例えば他人からの賞賛であるとか尊敬の眼差しとか名声とか)を金の代わりに得られるからなんじゃねーの?
もちろん賞賛を得る為の高いスキルは必要なんでしょうけども。
金では買えない価値があるプライスレスなんじゃねーの?


仮に、後者のおっちゃんでも、別の金持ちでも、ただ働きしてやらぁ!って事で、全然やりたくも無いしやった事も無い仕事(内職でも便所掃除でもコンビニの店員でも土方でも何でもえーわな)を無償で1年やるんだとしたらそら凄いな偉いなって思うとともに、でもそれボランティアじゃんって思うよね。


丁稚奉公とボランティアをただ働きと言う事でくくってるから何か違和感を感じるのか?


働く立場に寄ってただ働きも丁稚奉公にもボランティアにも変わるのでただ働きと一言で言っても難しいもんだね。


まー、好きな事を趣味でやる分にはむしろ金を払っても良いけど、したくも無い事をただ働きなんざごめんだな。
生涯現役で有名な、ゼノ・ゾルディック氏も「ワシャ、タダ働きもタダ死にもまっぴらじゃわい」と言っていた。
と言うか生きてる事そのものがただ働きだよ。
誰からも報酬とか貰えないんだから。
生きてるだけではお前には何にも価値が無いって世界中から言われてるんだよ。
生きるって大変だ。