過ぎたるは及ばざるが如し

友達と食事に行きまして、某トンカツ屋に入ったんですよ。
トンカツとはトンに勝つ・・・
つまり己に克つと言う事じゃよ。
それを食べちゃうのだから、つまり何かに勝ったような気になるわけよ。中略 黙って食え!!


で、そこはご飯とか味噌汁とか漬物とかキャベツとかがおかわり自由なのですよ。
オカワリくんですよ。死刑っ!


俺は、ご飯が無いとおかずが食べられないし、おかわり出来るのにしないなんて何だか損をしているみたいで勿体無いので、麦ご飯と味噌汁のおかわりを頼んだのです。


しかし、待てど暮らせど麦ご飯と味噌汁がやって来ない。
でもまぁ、金曜の夜だし結構混んでるから忙しいんだろうなと思って、友達がご飯をおかわりする時にもう一回言えば良いやと思って、その時を待ったのです。


そして友人がご飯のおかわりを頼んだ時に、さっき頼んだ麦ご飯と味噌汁がまだ来てないのでそれも一緒にお願い出来ますか?と優しく、本当にソフトな感じでもう一度頼んだのです。


それから程なくして俺と友人の頼んだ麦ご飯などが到着し、再び楽しく喋りながら食べていたら、店長風の人がいきなり我等のテーブルにやって来て、先程は真に申し訳ありませんと謝罪し始めました。


別にこちとら怒ってる訳でもないし、店が忙しいのも見れば解るから、ビックリしながらも、「あぁ別に良いです良いです気にしないでください」と店長を帰して、また食事の続きをしていたら、今度はさっき俺の注文を聞いたけどなかなか持ってこなかったお兄ちゃんが、俺がまだご飯を食べてるにも関わらず、「ご飯のおかわりをお持ちしましょうか?」と言ってきたのです。
まだ食べてるじゃん、と思ったのだがさっきの汚名を返上しようと言う感じだったので慌ててご飯を食べてしまい、おかわりをお願いしたら、今度は10秒ぐらいで持ってきた。
はえーよ!
平均タイム取ってるのか?


気にしなくて良いのにと思いながら食べてたら、今度は空になってる味噌汁のお椀を見て、「お味噌汁のおかわりはいかがですか?」と聞いてきた。
もうお腹いっぱいだよ!


それからも壁越しに俺達の座るテーブルをずっと見てて、何かしら無くなったらすぐにおかわり持って来るから呼べよ的な視線を送られて、食べ難いったらねーでやんの。
完全にサービス過剰だ。


そんなに気にするなよ!
こちとらモンスターなんちゃらじゃねーんだよ!
ちょっとくらいおかわり持ってくるの遅かったくらいで訴えたりしねーっつの!
良いから落ち着いてトンカツ喰わせろよ!


接客業大変だなと思った。


皆さんも接客業には優しくしてあげてくださいね?
心にゆとりを持ってね?