死ぬまで続く取り決め

持ち家を担保に生活資金を得る「リバースモゲージ」、知名度低いが潜在需要は高い

住宅ローンの事をモゲージと呼ぶらしいんだけど、元々モゲージはフランス語から派生してて死ぬまで続く取り決めと言う恐ろしい言葉でしょ?
金持ち父さんの息子の友達がそう言ってた。
でリバースだからそれが逆だと言う事で、持ち家を担保にお金を得るからリバースモゲージか。


持ち家つっても、住宅ローンが払い終わってなければ、その家は金を貸してる銀行の物でしょ?
その場合も金貸してくれるのか?
で、借りた金は当然返さなくてはいけない訳で、死にそうになった時にどうやって返すんだ?
死亡保険金からさっぴくのか?
それとも持ち家を持ってかれるのか?
持ち家って子供に受け継がせたいもんじゃねーのか?
譲る子供もいないし、死んだらこんな家どうなっても良いやって人以外でも借りたいって奴いるのか?
だったら賃貸で良いんじゃね?