世界は繋がっている

いっそひぐらしのせいでもいいんじゃないのか、もう。フィクションは現実に影響するよ

普通に考えて漫画でも何でも他人の人生に影響を与えるもんだろ。
例えばキャプテン翼を読んでサッカー始めたり、スラムダンク読んでバスケを始めたり、はじめの一歩を読んでボクシング始めたり、ラブひなを読んで東大を目指したり
そんな話身近で聞いた事無いかね?
同じ事だと思うんだけどな。
悪い方向に出ただけで。
で、悪い方向に影響が出るならそんな漫画は人目に触れないようにしろと言うのはまぁ解るが、そうなると漫画だけでなく悪い事は子供の目に触れないようにしないと駄目になる。
ヤクザが我物顔で街で麻薬を密売するのも政治家が不正献金を貰うのも会社社長が脱税するのも全部ニュースで報道するのを禁止しないと筋が通らない。
悪事を目にして真似をしてしまう者が出てくると言う理論ならば。


悪の誘惑に負ける者は、どんな些細な事からでも悪の道を歩んでしまうんじゃないかなー?
悪事は凄く美味しい料理だけども毒があると子供の頃に教育するのが第一。
人に迷惑をかけてはいけませんと言っている大人達が、バンバン迷惑をかけているんだから説得力がないけれども。


でも正直、人間は漫画の中の悪事よりもよっぽど酷い事を想像出来るし実行するんだから、発禁にもならずに世に出てこれるレベルの書物に描かれている程度の悪事は可愛いもんだと思うんだがね。
世の中には漫画よりももっと恐ろしい事がゴロゴロ転がってるもんだぜ?
なかなか目に付かないので、真似する奴も少ないんですけどね。


追記
大半の人が殺人をしない理由を考えてみると
1 殺人はしてはいけない事だと思っているから殺さない
2 殺人をするとその後警察に捕まり自分の人生が台無しになるし家族・友人に迷惑がかかるから殺さない
3 結局一人や二人あるいは10人.20人殺した所で大して意味が無いから今はまだ殺さない
のどれかだと思う。
さてあなたは何番ですか?
ちなみに俺は・・・