今日の職場

珍しくお仕事をしていたら、突然同僚が、「最近のアニメは音頭が少ない!」と言い出しまして、UP’S音頭を作る前の伊集院光かよっ!と心の中でツッコンだんですよ。


ちなみに一番印象に残ってる歌詞は、海老の頭を乳首に付けてキングギドラを名乗る人ですけれども、どうでも良いですね?


そんな俺の思いを余所に、同僚の演説はまだ続いており、「全てののアニメはEDに音頭を取り入れるべきだ!コードギアス音頭とか!」位の勢いですよ。


コードギアス音頭聞きてぇー!


あと他にはブラックラグーン音頭とか聞きてぇ!


と言う事で真面目に考えてみました。


EDに音頭を取り入れる可能性が高いアニメに付いて。


まず、結構長期で放映してないと駄目っぽい。
1クールのアニメには音頭はきつい。
13話の4話のEDだけ音頭を使うとか無理でしょ?そんな金無いっつの。
1年4クールくらい続けられるくらい金が無いときっと余裕が無いので作らないでしょう。


そして1年続くにしても、作中の季節感と現実の季節感がリンクしてないといけないのでは。
現実ではクリスマスなのに音頭ってのは、CDが売り難いし。
7月初めから音頭を流して、8月頭にCDを発売し、お前等夏祭りで踊れば良いじゃんぐらいの販売戦略じゃないの?


これらの条件をクリアするアニメをいくつかピックアップすると、ケロロ軍曹とか、プリキュアとか、ふしぎ星の☆ふたご姫とか、マイメロとかが候補に上がると思うのです。


と言う事で、やっぱり音頭は子供向け(大きなお友達も当然観るだろうけど)アニメになるのではないかと。


とまぁ、こんな感じのディスカッションを真面目に同僚としてました。仕事そっちのけで。


でもやっぱりコードギアス音頭聞きてぇ。
ジンに歌わせりゃ良いんじゃね?