冬新番に手を出してみた

取り合えず、デルトラクエストを三話、がくえんゆーとぴあ まなびストレート!を二話、マスターオブエピックを一話。
以下軽く感想。


デルトラクエスト
デコトラエストだと思っていたのは内緒だ。
何かオーストラリアの人が書いたファンタジー作品らしく何となく一昔前の匂いがする作品。
でも俺、意外と海外ファンタジー好きなんだよなー。
ドラゴンランス戦記とか、ゲド戦記とか、アーク島年代記とか。
王道と言えば王道なので、評価としては普通!
あんまり捻りの無いあっさりしたありがちな展開に怒らない人にはお薦めかも。
オーストラリアとの掛け橋的な作品と言う事でオージービーフが好きな人は観れば良いよ。(適当)


がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
今期、最大の期待作。(俺調べ)
まー岡崎律子の歌がOPEDに使われている時点で、心温まる作品なんだろうなー、間違いなく生徒同士が殺し合いをする作品ではないなーとは思っていたのですが、まさかここまでとは・・・
2話まで観て、2話とも泣いた。
まんまと術中に嵌っている。
学美が校歌歌ったらそら泣くよ!!ええ泣くともさ!!泣かいでか!!
スタチャ作品なんだから、どうせこの校歌もサントラに入れてCDの売上げを伸ばす事なんざ百も承知なんだけどそれでも泣くんだよ!号泣だよ!嗚咽だよ!文句あんのか!
高校生なのに明らかに幼児体型だとか、絵的にどうなの?と思ってる人もいるかとは思うけども、タイトル通り本当に真っ直ぐストレートな心温まる作品を観たい人はどうぞ。
俺は原作買う!買うたる!

追記:OPだけでも観てみると良いよ。





マスターオブエピック
ある意味、今期最大のダークホース。
ゲームをやった事の無い人を置いてけぼりにしたいのか取り込みたいのか微妙に解り辛いショートエピソードをポンポン投げ込みやりたい放題。
少なくともこのゲームやってみたいって思わせる事には失敗してる気がする。


もうアニメじゃなくて、紙芝居でも良いじゃないか。
声優陣の演技だけで何とか出来るんじゃないのか。
でも多分俺は笠原弘子とクローバーの為に頑張って観るよ。