涼宮ハルヒの憂鬱

6話、7話、8話(キョン式)と続けて視聴。


海に行って、孤島で殺人事件が起きる6話。
そして解決編ではなく、全く違う宇宙系失踪事件な7話。
何故か一週空けての孤島解決編な8話。


6話
絶海の孤島(言い過ぎ)にある別荘に招待され、楽しんでいたら、殺人事件が起こってさぁ大変!
名探偵ハルヒの出番だぜ!的なお話。
まー仕込みだと思うわな。
むしろ冒頭の、無心に手紙とか写真とか破って海に捨てていた女性に何があったのかの方が気になってしょうがない。
そして、何気に男性声優陣が豪華。
お金かかってます。


7話
SOS団のホームページにSOS団のマークの画像をアップしたら、画像が何故かバグり、続いて、失踪事件が起こる。
この二つの事象には関連性がある!
失踪したコンピュータ研の部長の家に入り込み、カマドウマと対決。
カナブンはどっから出てきたんだ!
古泉の超能力は、閉鎖空間でしか使えないのですか?
邪神カマドウマも見事退治し、ホームページの閲覧者も増えてめでたしめでたし。


8話
解決編
やらせだけれども。
名探偵ハルヒが色々と探索し、洞窟の中で真犯人に気が付いたけども黙っていると言う真実よりも仲間を取ると言う流れを、キョンが裏をかいて台無しに。
案の定、古泉チームのサプライズパーティでした。
解りやすいネタの散りばめとか本当の探偵物アニメの様だ。
コナンっぽい犯人像とか。
あと逆転裁判っぽい構図とか。
ラストの黒子毛を見つめる古泉が気持ち悪い。


全然関係無いけども、朝倉涼子と、鶴屋さんと、6話と8話のメイドさん、7話の依頼人が、何故か、麻帆良学園中等部2-Aのクラスメイトなのは仕様ではないとは思いつつも、そんな所に目が行く自分がいとおしくて抱きしめてあげたい。


朝倉涼子(綾瀬夕映)
鶴屋さんEvangeline.A.K.McDowell
森園生椎名桜子
喜緑江美里相坂さよ


偶然です!