原点回帰



ゲームは一日一時間!


長くなったので省略。


その昔、俺がファミコンに夢中になっていた時代、高橋名人がしきりにこんな言っていました。
今までは当然そんな格言は完全無視で、正直ゲームは一日24時間くらいの日もありましたよ。
しかし、俺もようやくほんのちょっと大人に、ぶっちゃけて言えば当時の高橋名人よりも年上になって初めてこの格言を守ってみようかな?と。遅ぇー!
そんな訳でディスガイアを封印して積みゲーを消化するべく色々作戦を立てていたのですが、こんな作戦に落ち着きました。
ゲームは一日一時間!一本につき


え?何が?
一本につき一時間しかプレイしないんですよ?
凄いじゃん!
今までディスガイアを一日4時間くらいは軽くプレイしてた訳ですから、この作戦なら一日4本は積んでるゲームをプレイしないといけない訳ですよ。
積みゲー減るわー。多分。


取りあえず、積みゲーと言えば我が家には、途中で止まってる系の積みゲーとまだ一回もプレイしてない系の積みゲーが存在してる訳ですけれども、(何だこの分類)本日始めたのは、まだ一回もプレイしてない系。
そいつをいくつか開けてみました!

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS SPECIAL EDITION コナミ殿堂セレクション

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS SPECIAL EDITION コナミ殿堂セレクション

テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best

テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best



ロープレ二本同時はきつい!
でもやるよー。と言うかまだ増えるよー。
あとラジアータとかあるしね。
でもRPGで、アクション系の戦闘はあんまり好きじゃないんだよねー。
操作がめんどいから。
ほら、俺って変化系の念能力者じゃん?(気まぐれで嘘つき)
何ちゅーかCPUに指令を出しといてCPUが勝手に動いてくれるのが好きなんですよねー。
シミュレーション系?
シムアースとか、パワプロのペナントCPU流しとか好き。
何て言えば良いんでしょうか、指揮官になりたいんですよ。もしくは神。
普通のRPGなら、戦闘がアクションとかで面倒臭くなくて、なおかつ単調なボタン連打にならないようなそんな戦術的な戦闘が好き。
微妙なバランスなんですよ。
リアルタイム系は嫌い。せわしいから。
あと、セーブがこまめに出来るのが大事。これは俺だけじゃないと思うんだけども。
すぐセーブ出来ると、あと10分だけとか、後一回戦闘したら止めようとか、思ってすぐ始めちゃうんだよマジで。
ディスガイアとかすぐセーブ出来るし一面一面が短いからやばいやばい。
ラソン選手が、マジきつい!あの電柱まで走ったらもう止まろう!あの電柱までと思ってる内に42.195キロ走っちゃうような感じ。
気が付いたら朝みたいな。
ストーリー物ではそーゆーシステムは無理かも知れないが、ちょっとずつ進められるようにした方が結局は長くプレイしてもらえると思うよ?ゲーム会社の人。(俺何様?)


ガイアの夜明けが終わったので、またゲーム始めます。