ゾッとしながら読んでました

□借金は身を滅ぼす□

前々から借金はするな、保証人にはなるなと口を酸っぱくして言ってるこのブログなんですけど、またまたこーゆー話をご紹介。
長いけど、是非読んで頂きたい。
そして、いざお金が無い時に、本当にそこから借りて大丈夫なのかを一度考えるようなそんなきっかけになれば。


マジでねー。
やばいッスよ消費者金融は。
年利が30%と言う事は、元金も利子も払わないと2年半で倍になるんだよ?
そんな銀行無いっつの。
正に雪だるま式。
何か簡単に、借りてる金もしくは預けてる金が何年で倍になるかを出す公式があるのでご紹介。


72÷年利(%)=倍になるまでの年数


つまり、消費者金融の年利30%なら、72÷30で2.4年、まぁ、大体二年半と言う計算ですわ。
これは借金の利子でも、銀行に預けている金の利子でも同じなので、銀行や郵便局の利子が仮に年0.1%付くとしましょう。
すると72÷0.1で720年預けてると倍になります。
待てるか!
昔は、郵便局の定期貯金だか定額貯金だかでは、年利7%だったのになー。
年利7%あれば、さっきの公式に入れたら解りますが、大体10年入れてると倍になります。
良い時代だったなー。
現在とはえらい違いだ。
そらみんな株とかに手出すっちゅーねんなぁ?