麻雀を打つ人は意外と多いのですな。

革離∽脱走兵

高校時代の友人にプチ高レート麻雀を持ちかけられるも圧勝。つーか、おまえら弱すぎ。メンチンの待ちもわからない人間が300円とか言うな。

以前、何かの記事で麻雀を打つ若者が減ってきたと読んだのですが、意外とみんな麻雀王を目指してますな?
負けないぞ?負けるけども。
で、肝心のメンチンの待ちってのは、こちらで

デミさんのメンチン講座

へー!
なるほど。
みんな考えて打ってるんだなー。
俺は完全に狙い打ちだから、自分の引きの強さを信じて打つのみ。
そして、あまり勝てない。
あ〜あれがやりたい。
相手が捨てる牌から相手の狙ってる手を読みたい。
もしくは、相手の牌を透かして見たい。
それは透視能力だ。
それにしても、賭け麻雀は犯罪らしいので、やっては駄目ですよ?
少ない額で捕まったらアホ臭いですな〜。
賞金制にしても、駄目なんですかね?
ヒカルの碁で賭け碁をやってるシーンとかあったけども、そーゆーのはオッケーなのか?
不適切な表現とか文句は言われないのだろうか?
マガジンの哲也では、注意書きが出てると聞いたのですが。
賭け麻雀がいけないのか、お金を賭けるのがいけないのか。

第23章 賭博及び富くじに関する罪
刑法第185条、186条(賭博罪について) (賭博)
第185条 賭博をした者は、50万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。(常習賭博及び賭博場開張等図利)


第186条 常習として賭博をした者は、3年以下の懲役に処する。2 賭博場を開張し、又は博徒を結合して利益を図った者は、3月以上5年以下の懲役に処する。(富くじ発売等)第187条 富くじを発売した者は、2年以下の懲役又は150万円以下の罰金に処する。2 富くじ発売の取次ぎをした者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。3 前2項に規定するもののほか、富くじを授受した者は、20万円以下の罰金又は科料に処する。

一時の娯楽に供するものにとどまる時はオッケー?
たまにお金を賭けるのはオッケーだけども、常に賭けてると駄目って事か?
具体的にどのくらいの金額と時間なのかちゃんと明確な線引きをしろ!


http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/tobakuzai.htm