まだまだやってるドラクエ9

まー大絶賛プレイ中ですよ。寸暇を惜しんでプレイしますよ。
全然極めるに至らねー!
プレイ時間的には既に350時間を越えまして、ディスガイアシリーズやパワプロシリーズばりの夢中っぷり。
モンハンもミンゴル2もベヨネッタ体験版もプレイどころか、ティアーズ・トゥ・ティアラを開封する暇すら与えてくれない。
何だこの面白さ加減は。
周りでもマルチプレイする人が増えて昼休みも楽しい毎日ですよ。


で、最近は、レア装備を揃えたいと思いまして、宝の地図に潜ってはボスを軽く2ターン程で捻ってやっていた訳ですが、そうしたら全然レア装備を落としやしねー!
そらドロップ確率2%だし・・・と思っていたら、はてなハイカーの皆さんからアドバイスがあって、4人同時に必殺技を使うと超必殺技が出るのですが、その内、魔法戦士か盗賊がいた場合、スーパールーレットなる超必殺技があって、その超必殺技を使うとたまに(ネット上の噂では約8分の1の確率で)レア装備ゲットが確定されるとか。


そら、確定したいがな!ドンドン確定して欲しいがな!
と言う訳で、一番手軽な黒竜丸で実験を開始した訳だが全然四人同時に必殺技が出やしねー訳ですよ。
大ダメージ喰らったら良く必殺技出てた気がするが、もはや黒竜丸如きが俺のパーティに傷を付ける事すらままならぬ訳ですよ。
さて、どうしようかと思っていたらまたはてなハイカーの方からアドバイスがあって、必殺の扇を装備したら、必殺技出現率が上がると。
なるほど!
扇とか全然装備した事も無かったよ!
でも必殺の扇2つしか持ってない・・・
川崎ロッカーで拾えば良いじゃん!
でも中断技のタイミングが絶対おかしい感じになるしー・・・
時間通りにボタンを押してズレると言う事は、時間を計り始めるタイミングを逆にズラせば良いじゃない!
それだ!正に逆転の発想、逆転ホームラン!


苦心の結果、結構な確率で、中断技を成功させるボタンを押すタイミングを見事掴み、百発百中とは言わないまでも、7、8割の成功率になったので、メタスラブーツも、星屑の剣も、欲しかった必殺の扇も、見事にゲット。
必殺の扇も4つ揃い、またしても黒竜丸と戯れる日々。


でも、まだまだ全然必殺技のタイミングが揃わない。
魔法戦士の証も装備してるけど、揃わない。
そう頭を抱えて藁にも縋る思いでググってみたら、レンジャー、ぶとうか、スーパースターは、他の職業よりも、若干必殺技が出やすいとか、なるほど!
でも、ぶとうかはMP少ないし、そもそも呪文も使えないのでパス。
やっぱりレンジャーだよね!
と言う訳でレンジャー3人と魔法戦士の4人パーティで三度黒竜丸の元へ。
やまびこのさとりで全員1ターンに呪文を二回唱えられるようにして、消費MPの少ないザメハを無駄に二回ずつ唱え続けると、数ターンで全員が必殺技を使える状態に!
このやり方だー!
これならば、5〜10分に一回はスーパールーレットを使える!


しかし、スーパールーレットでレア確定は8分の1(噂)・・・
これがまた全然レア確定しやしねー!
ここで、心の中の何かがポッキリと折れまして。
少しレベル上げようか・・・
魔王の・・・


どうせ魔王のレベル上げるならば、必殺の扇の必殺技出現率を上昇させる錬金の為に必要なグリーンオーブを持つデスピサロのレベルを上げてグリーンオーブの入手率を上げようと思うのは自明の理。
レベル1ならば2ターンで勝てるからしばらくは、3ターンあれば狩れるだろうと思って、倒しては経験値をデスピサロにくれてやっていたら、気がつけばレベル41。
さすがに3ターンで狩るのも少し辛くなってきたので、違う魔王、取りあえずはバラモスを育てるか、ドルマゲスレベル43を狩るか。
それとも、バトルマスターを早めに転生10回させて、はてなスターを手に入れるか・・・


ホントこのゲームやる事いっぱいありすぎて止められない。