何でホルモンはこんなに美味いのか?脂なのに

お役所でバイトして分かったこと

こないだ公務員の友人が、「公務員はちょっと暇なくらいが丁度良い」って言ってたからまさに無駄な仕事いっぱいしてるんだろうなーって思った。


少しでも公僕として皆様の為に新たな事をとか言い出しちゃうと無駄な仕事が沸いて来て忙殺されるのか。
無駄な仕事の方を減らして、もっと市民サービスを上げた方が良いとは思うんだが・・・


まー民間も結構無駄な作業してるけどな。
無駄な作業しすぎて本来やるべき仕事の時間が足りなくなって手を抜くって本末転倒な事が多々あるんじゃねーのー?


あと、公務員による国民への一番のサービスは、お役所系を年中無休にする事だと思うんだけどどうなの?
多くの人が平日仕事なんだから、お役所は土日祝の休みの日にこそメインで働くべきなんじゃね〜の?
午前11時スタートで良いから夜9時まで年中無休ローテーションで働いてくれたら良いのに。