ぶっちゃけ面白い

ネタバレはあんま無いけど念の為省略。
やっぱりと言うか何と言うか面白さに安定感があるな。さすが堀井、伊達に髪が薄い訳じゃねぇな。
印象としては3と7や8の良いとこ取り。いや、7の悪い所も一部受け継いでるか最初の1時間とか。
敵がシンボルになったので、急いでる時や雑魚しかいない所は戦わなくても済むし便利。
エスト、スキル、錬金とやり込み要素も満載なんでしょうよ。
DSならではの不満点を敢えて言うならば、画面が小さい事よりもバッテリーが短い事だ!
ランプが赤くなると焦るだろ!
まぁ俺はDSLDSiの二台体制なので問題無いのだが。
タッチペン移動は慣れると便利。
ゆとり仕様だからか、全滅しそうに無い感じ。
取り合えず主人公の名前をニートにしてスキンヘッドにしてみたら、師匠の天津飯もどきがスキンヘッドだわ、村長の息子の名前がニードだわで、何かかぶってる!色々と!
あと、仲間は全員女にする主義なので、二人ほど作ったら間違えて魔法使いが二人になっちゃった!
僧侶無し!
現在、流行り病を治そうぜ的な感じ。
関連

ドラクエ9 ファーストインプレ