麻雀で一番必要なのは運二番目に必要なのが判断力

麻雀の強い弱いの基準ってどこなの?

まぁ運ですよ。運が強い奴が勝つんですよ。異論は認めませんよ。だって毎回天和とか地和で上がる奴相手に対してどう技術で勝つってんだ。言ってみろ。三行でまとめてみろ。
技術の方が大事とか言ってる連中はこの質問に対する認識がそもそも間違ってる。
技術だの何だの言う為には、運が全員ほぼ同じって前提をまず入れるべき。
運の有り無しが人に見えないから大体同じぐらいって勝手に判断して技術の方が大事とかトンチンカンな事を言い出す。
まずは運だよ。運。
運を強くする方法が解らないから仕方無く技術を磨くんだよ。


技術の差は、どうなんだろうね?
自分が持ってるのと相手が捨てたのから確率考えて読んだりするんでしょ?
その読みの精度の問題なのかね?
俺はそもそも役が解らないので完全運頼みですけれども。