信用と言うシステム

昨日、ノリと勢いで買ってしまったますみんの処女小説。




(売り切れてるー!)
俺はクレジットカード払いにしたのだけれども、朝メールチェックしたら入金を確認したから送るわー的なメールがA&Gショップから届いていた。
深夜2時過ぎに送られてきてたから深夜でも決済は出来るんでしょうな。
不思議なシステムやで。
俺はまだ金を払ってないし引き落とされてもおらず、クレジットカード会社が立て替えて払ってくれてるんだな。
恐らく3月か4月に俺の口座から引き落とされるんだろうけども。


これって要するに短期少額の借金だと思うんだけど、一括払いは利息がかからないからついつい利用してしまうね。


クレジット会社は、数%程度の手数料をお店からもらってるんだろうけども、お店側としては手数料を払うコストと、クレジット払い出来ないんならめんどくさいから買わねーよって言う客の機会損失を天秤にかけた場合どうなのか気になる。
コストに見合ってるの?
みんなクレジットカード使ってるの?
現代の日本でどのくらいの金額が、この信用を担保として動き回っているのかデータが見てみたい。