ガイアの夜明け

鬱怖い。
上司が鬱で職場を去ったり、リンガーハットに勤める友人から、最近職場に鬱が大量発生していて自分も鬱っぽいと言うメールが届いたりしたので何かもう自分の事ではないのに泣きそうになる。
そんなに頑張らなくてもええよ?
そもそも日本人は頑張り過ぎなんだよ。
もっと俺みたいに働いたら負けだなーと思うくらいで丁度良いんだよ。
贅沢な生活しなくても良いじゃないか。
貧乏でも、のんびり平和に暮らして行くのが良いよ。
と言う訳で今度の土曜は休んで良いですか?あ、やっぱダメですか、そうですか。
ところで職場の生き残ってる上司達は鬱にならないのが不思議なくらい長時間労働(毎月200時間以上残業)をしてるんですけれども、何なの?
根本的な精神抵抗力が違うの?
人間以外の生き物なの?