無駄な努力はしなくて良い

ベクトルの間違った努力を誉めない

まず最初に俺は努力って言葉は嫌い。
俺の勝手な思い込みなんだけども、努力って言葉に嫌な事を我慢してやるものってイメージを感じてしまうから。
そして、基本的にあんまり仕事をしたくてしょうがないと言う訳ではないので、なるべく楽がしたい。
だから、しなくても良い努力もそうなんだけど、良く注意するのが、今やらなければならない努力なのかどうか。
「今、それしなくても良いじゃん!段取り考えろ!」っていつも同僚に怒ってるし、本当にこれが一番効率が良いのかも自問自答してる。
人って自分の得意な分野、好きな分野をやりたがるし、もちろん最終的にはそれが一番効率が良いんだろうけども、他にもやらないと進まない事がある場合は、なるべく早く終わるように考えて動いて欲しい。
取り合えず、真面目にもしくは盲目的に努力さえしてれば別に良いだろって言う考え方には反対。
何の為に努力をするのか、努力しているのか考えて。