ショパン体験版もやってみたけど・・・

正直に言わせてもらうとRPGの戦闘にアクション性は全く必要無い!
忙しない事この上無い。
指を使わせずに頭を使わせてくれよ。
RPGは知的行動なんだよ。
こちとら戦術を編み出す楽しみを求めてるんだよ。
アクションがやりたい時にはちゃんとアクションゲームをやるよ。
RPGシミュレーションRPGにリアルタイムだとか時間制限だとかそんなの邪魔なだけなんだよ。
せっかく雰囲気が良いゲームなのに戦闘で台無し。
回復手段も少な過ぎる。
もっとこまめに体力回復させてくれ。
回復アイテムをもっと増やすとか。
ラスボス相手にHPが満タンじゃないってロープレ的にシビア過ぎ。
980円で売ってたら買っても良いレベル。
やっぱり普通のロープレが良いわ。
RPGの戦闘システムの究極の形はやはりグランディアだな。