真理



仮に神と人類が呼ぶ存在が全知全能だとする。
全知全能と言う言葉自体に矛盾があるけどそれはまぁ省略するとして、何でもやりたい事が出来ると仮定しようじゃないか。
で、神様は困ってる人を救ったり、自分の意に沿わない者に罰を与えたりすると考えられがちだが、ところがどっこい、そうはしないのだ。
何故か?
それは全知全能が故。


俺は、仮に自由な時間と金を無限に持っているとしたら、きっと最初は色々やると思うけど、その内、いつでも何でも出来ると思って何もしなくなると思うんだよねー。


多分、神様も最初その万能に近い力を使って世界とか作ってウキウキしちゃったけど、今となっては何でも出来ちゃうもんだから、むしろ何もしない状態になってるね。
だって何だって出来ちゃうんだもの。
何もやる気無くなっちゃうよ。
きっとそう。


能力にしろ懐具合にしろ、多少、不自由な方がやる気が出てくるってもんだよ。
人生はやりくりが面白いんだよ。
能力が低いからこそもっと欲しいと思うのは自然な流れだけど、今持っているものを上手い事使って生きていくと毎日が楽しくなってくると、そう思う。