ホウレンソウ全く無しってのも困るだろ

確かに一理!「報連相なんてムダ!」という外国人ビジネスマンの言い分



たった一つだけの仕事の最初から最後までを任せられて確実に成果を上げてくれるならば別に勝手にやってもらって全然構わないと思うんだけど、仕事って色々組み合わさってて、他の仕事も色々あるんだから、報告だの連絡だの相談だのして連携取らないと回らなくない?


あっちからもこっちからもドンドン仕事が回されるだけ回されて、上司から報告とかしなくて良いから確実に期日内に仕上げろって言われるだけの方が大変じゃないか?


この仕事は何割終わったけどどう考えても一人じゃ残りが終わらないので一人助っ人回してもらえませんか?とか上司と話す事はいくらでもあるだろ?
そんで仕事を効率的に終わらせるように、どの仕事に誰それを回すのか考えるのが上司の役割だろ。本来は。(実際は自分でやってるので他の人もそーなんだろうなーとも思う)
それともサービス残業して一人でやれよって言われるから別に無駄な事言いたくないだけなのか?


確かに、小五月蝿い上司がいない方が仕事自体は大幅に捗るけれども、責任を取る盾がいてくれた方が気ままに仕事出来て楽だと思うけどなー。(責任感まるで無し)


偉そうな事言うだけの役に立たない上司は別に尊敬するべき対象ではなくて、自分が失敗した時に代わりに怒られてくれる身代わり地蔵だと思えば、ありがたみを感じると思うよ?
俺の上司どもはとても仕事も出来るし尊敬出来る人ばかりですけどね!(後フォロー)