読書が趣味じゃないとか言われたらもう履歴書に書ける趣味が無くね?

はたして「読書」は趣味なのか?

自分では割と本を読む方だとは思うんだけども、趣味じゃないっすか。
読書と音楽(映画)鑑賞と散歩と料理が趣味ではないって言われたら困る人多そうだ。
じゃあ何が趣味なんだよ。
ゲームとか漫画も自分の中では趣味だけども、やっぱり履歴書には書けまい。
俺はバドミントンとか書いてたけど、スポーツ全くやらない人も割といるし。
一体趣味って何なんだ?


あと趣味以上に特技が困るね。
そもそも他人に自慢出来る事ってそんな無いだろ。
もしあるならそれで飯食ってるだろ既に。
これ得意ですって言う事自体が何かもう恥ずかしい。
もっと得意な人いるしな・・・って絶対思うだろ。
だから特技はこれです!と言う自信満々な人って苦手だ。
得意って言うけどその程度?とか思っちゃうし。
特技の欄に書く事が無いって言う人は、古来から日本人が持っていた慎みを大事にする人だと信じている。