さすがに82万は無理だなぁ

年収82万で暮すライフハック

倍あれば余裕で一年過ごせるけど。
ほとんど欲しい物が無い俺が言うのは汚いと思うけれども、そもそも日本人は無駄に金を使いすぎなんだよ。
その無駄で経済が回ってるから少し国民が節約したら途端に景気が悪くなる。
でも他人からは無駄だと思われたとしても、自分としては絶対必要な物で買わないとストレスが溜まって鬱病だのなんだのがさらに量産されるしバランスが難しいもんだね。


俺的に無駄の極みだと思う物は大して乗らない自家用車かな。
田舎暮らしなら毎日乗らないと仕事に行けないので必要性が解るが、公共交通機関があるのに、電車やバスは混むからとかあるときっと何かと便利だからとかそんな曖昧な理由で毎年保険料やら、2年毎の車検費用やらを払っているくせに金が無いとか言う奴は正直アホだと思う。
趣味ならばしょうがないけども。
金が唸ってて無駄に使いたいとかならともかく週一しか乗らなくて金が無いと言うならばレンタカーにすれば良いのに。
コストパフォーマンスが悪い物って大嫌いだ。