多分大多数のおっさんがこんな感じ

怒るオッサン 無視する若手



若手がやるべきなのはこんなおっさんに絶対ならないように常に気を付ける事か。
部下を上手く使える上司、さらには部下に仕事したいと思わせる上司になってください。
無能なくせに給料だけ高い駄目な上司はみんなリストラされろ。
と言うか管理能力が無いのに管理職に就けるなよ・・・


責任者は責任を取るのが仕事、管理職は管理するのが仕事、下っ端は効率良く仕事をこなすのが仕事と明確に分けてやれば良いのに、一つですらまともに出来ない奴に、大して金も払わず何もかも任せようとするから歪みが出る。


あと、成長したいって思ってない他人を成長させるのは難しいから、成長したいと思わせるようにシフトした方が早いと思う。
それにはやはり適材適所でやりたい事をやらせないと伸びないんだよなー。
結局無理させたら全部おじゃんって事なんだよなー。


悪循環の例
人手不足→派遣社員を雇う→忙しいから教える暇は無いし高い金払ってるんだからそれくらい自分で覚えろ→当然出来る訳無い→何で出来ないんだいくら払ってると思ってるんだ!と怒られる→派遣会社はボッタクってるけど俺はそんなもらってねーよ!辞めたるわ!→辞める→派遣社員金ばっかりかかって全然使えねー→クビ→人手不足


俺はゲーム脳なので人を使う時もシミュレーションRPG感覚。
この人はこの仕事に関してはこの程度の能力だからこの位の時間かかるけど、特殊アイテム俺のサポートを少し使う事によりこれくらいの時間に短縮出来るとか、この人は一人にさせると失敗する確率が上がるからこの人を付けて成功率をアップとか。
将棋と一緒で、人それぞれ能力に違いがあるんだから、その能力の違いを把握して上手く配置するのが管理職の役目だろ。
歩には歩の、飛車には飛車のやるべき仕事がある。
歩に飛車と同じ事をやれって言っても無理なように、出来ない事をやらせたところで、そら出来ないに決まってるんだよ。
仕事を早く正確に出来るように、人と金と時間を工面するかを考えるのが管理職の醍醐味。
そして歩をと金にさせた時の喜び、これが上司の一番の幸せと言うものではなかろうか?
頑張れ管理職。