ネギま三国志 完結編

そろそろクリアして次回作の制作にかからないといけないのでもう馬騰軍やっつけちゃうぜ。


残る敵対勢力は馬騰軍約1万のみで、戦をすればすぐに滅ぼせるのですが、心優しき皇帝ネギ・スプリングフィールドは自らが治める49都市全てを発展させる事を優先。
民心、商業の発展、農地の開墾、城壁の補強。
全てをマックスに!
別に意味とかねー!
何となくネギくんは戦争よりも内政が好きそうな気がしたからだ。
戦争で荒廃した都市を発展させる為にほとんどの武将を使い、一気に内政を押しし進めた。
その姿はさながら内政イナゴと呼ぶに相応しい。
ワーッと都市にやって来て内政を行い、都市の発展が最高まで行くと次の荒廃した都市へと去って行く・・・


こうして、全ての都市の内政を済ませた皇帝ネギは、満を持して北西の都市に立て篭もる馬騰軍に降伏勧告を行なう。
ネギ君は戦いよりも話し合いで解決なのだ。


まぁ、馬騰軍の武将をどんどん寝返らせて、残る武将は馬騰の息子3人のみ兵力も8787人に対し、秦皇国軍には300人以上の武将と約89万人の兵士がいる。
ようするに100倍の兵力差があるので、よっぽどの馬鹿でない限りは降伏勧告に応じるだろうと思っていた。
こうして皇帝ネギ・スプリングフィールド率いる秦皇国は、中国大陸を統一した・・・


ここで終わるかと思いきや、何か色々と役職を決めろと言われたのでサクサク決める。
相国(現代で言うと総理大臣だって!)に雪広あやか
大元帥(最高軍事顧問みたいなの)に龍宮真名
西域都護(西域統治機関である西域都護府の長官)に神楽坂明日菜
そして一番重要な後継者に・・・
綾瀬夕映!!
まー、俺的な目論見としましては、ゆえ吉とネギ君の子供が次期皇帝!みたいな!?
本屋ちゃんはあれだよ!
妻妾同衾だよ!
他の生徒たちも多分全員側室ですよ!


この布陣に内政重視で、豊かな国を作ってくれと。
それが俺の願いですよ。
そうすると、万里の長城を再建して守りを固めて、国力を上げて、色んな部族の優秀な文化人を招き入れて国は発展。新たな文化の創生を果たす。
攻め込んできた鮮卑軍を撃退し、軍門に下し、ますます強兵。
218年にネギ君死んじゃうらしいんですが、後継者つまり、綾瀬夕映(の子供)に対する遺言が「いいんちょさんを慕い、人民を想ってください。そして何よりも秦を愛してください」(意訳)
泣かすぜ。
その遺言通り、仁政を布いた夕映(とネギくんの子供)・・・
その後、秦は200年続く官僚王朝となり、後世の範とされたそうな・・・
めでたしめでたし!
あれ?現代日本に帰ってない!!


これでネギま三国志はおしまい。
いやー面白かった。
さて、次回作は、ぱにぽに三国志だ!
ちょっと休憩してから頑張って作るぞー!


ついでなんで、ネギ先生と3-Aの生徒の戦いの年表を貼っとこう。何か途中からだけども。最初の頃のはどこ行ったんだ?


秦年表


199年
7月上旬 袁紹軍の高唐港(平原)を攻略
中旬 孫策軍の?p陽港(柴桑)がネギ軍に降伏
下旬 袁紹軍の広陵港(下?`)がネギ軍に降伏 袁紹軍の平原を攻略


8月上旬 袁紹軍の安徳港(平原)を攻略 袁紹軍の東武港(北海)を攻略
中旬 袁紹軍の臨?b港(北海)を攻略 袁紹軍の楽陵港(南皮)を攻略
下旬 袁紹軍の頓丘櫓(平原)がネギ軍に降伏


9月上旬 袁紹軍の北海を攻略 隴西(天水)に石兵を建設 袁紹軍の薊を攻略
中旬 柴桑が山越軍により陥落
下旬 袁紹軍の南皮を攻略


10月上旬 袁紹軍の東來港(北海)がネギ軍に降伏 孫策軍の建寧を攻略 界橋(南皮)に城塞を建設
中旬 南海(交趾)に石兵を建設 ?p陽港(柴桑)が山越軍により陥落


11月上旬 易京(北平)に石兵を建設
中旬 街亭城塞(天水)が羌軍により陥落
下旬 柴桑を占領


12月上旬 兵士・顧覧を武将に抜擢


200年
1月上旬 ネギ、琅邪の遥か遠方に倭を発見 九江港(柴桑)が山越軍により陥落
下旬 馬騰軍、羌への出兵要請を承諾 袁紹軍の安平港(襄平)を攻略 会稽を占領


2月中旬 袁紹軍の?mを攻略
下旬 建寧が南蛮軍により陥落


3月中旬 鉅鹿(?m)に城塞を建設
下旬 安平港(襄平)が袁紹軍に寝返る 建寧を占領


5月上旬 袁紹軍の白馬港(?m)を攻略


6月上旬 建寧が南蛮軍により陥落
中旬 宛温城塞(建寧)が孫策軍に寝返る 袁紹軍の安平港(襄平)を攻略


7月上旬 ネギ、公に就任 袁紹軍の襄平を攻略
中旬 楊懐、一騎討ちの末に討死
下旬 袁紹軍の帯方港(襄平)がネギ軍に降伏 馬騰軍、羌への出兵要請を果たさず


8月下旬 広陵港(下?`)が倭軍により陥落
9月中旬 安平港(襄平)が倭軍により陥落
下旬 漁陽(薊)に城塞を建設


10月上旬 孫策を盟主とした反ネギ連合が結成される 徐栄、天寿を全うする
中旬 曲阿港(呉)を占領
下旬 建安(会稽)に城塞を建設


11月上旬 兵士・蔡正を武将に抜擢 孫策軍の宛温城塞(建寧)を攻略 昌黎(襄平)に城塞を建設
中旬 東來港(北海)が倭軍により陥落 武威が馬騰軍により陥落 袁紹軍の北平を攻略 袁紹軍、大陸から消滅
下旬 孫策軍の建寧を攻略


12月上旬 孫策軍の江州を攻略
中旬 東來港(北海)を占領 張勳、狙撃され討死
下旬 烏丸軍の烏丸を攻略 烏丸軍、大陸から消滅 章安港(会稽)を占領 孫策軍の成都を攻略


201年
1月上旬 ネギ、王に就任 馬騰軍の街亭城塞(天水)を攻略 ?p陽港(柴桑)を占領
下旬 孫策軍の?j水関(成都)がネギ軍に降伏


2月上旬 曲阿港(呉)が倭軍により陥落
中旬 東來港(北海)が倭軍により陥落 曲阿港(呉)を占領
下旬 ?p陽港(柴桑)が山越軍により陥落 東來港(北海)を占領 台登(雲南)に石兵を建設


3月上旬 馬騰軍の金城城塞(西平)を攻略 馬騰軍の潼関(長安)を攻略


4月上旬 安平港(襄平)を占領
下旬 帯方港(襄平)が倭軍により陥落


6月上旬 馬騰軍の西平を攻略


7月上旬 ネギ、禅譲により皇帝に即位し、国号を秦と定める 張掖(武威)に石兵を建設 孫策軍の雲南を攻略 孫策軍、大陸から消滅 孫策軍の滅亡により、反ネギ連合が解散


8月上旬 永昌(雲南)に城塞を建設
下旬 倭軍の末蘆港(倭)を攻略


10月下旬 山越軍の山越を攻略 山越軍、大陸から消滅


11月下旬 南蛮軍の南蛮を攻略 南蛮軍、大陸から消滅


202年
2月上旬 羌軍の羌を攻略 羌軍、大陸から消滅


3月中旬 倭軍の倭を攻略 倭軍、大陸から消滅


11月中旬 馬騰軍の張横を登用し、武威を得る


203年
3月上旬 兵士・凌艷を武将に抜擢


8月上旬 ?p陽港(柴桑)を占領
下旬 九江港(柴桑)を占領


11月下旬 馬騰軍を降伏させ、勢力を併呑 秦軍、大陸を平定