最近お気に入りの言葉:自分以外の者は、皆自分の師である(反面教師も含む)

“タメ口で話す、挨拶できない、非常識…” 新入社員のあきれた言動アンケート

ゆとり教育が原因なのは良いんだけど、世代間で完全に文化が違うと言う事じゃないんだろうか?
異文化衝突で、対立が起きている構図に見える。


俺は一応上司には敬語使うけども、自分には割と敬語が使われてなくても平気な部類なんではないかと思う。
体育会系ではないし。


タメ口で話そうが、挨拶出来なかろうが、常識が無かろうが、勤めてる会社に対して先輩社員や上司達以上に、利益をもたらす事さえ出来るならば実力主義って事で特に会社としては問題無いじゃん!と言うゆとり世代の意見も解るし、相手の気持ちを考えると敬語で話して気分良くさせるのが社会生活を円滑に営む為に必須のスキルだと言う事も解る。
でも、大して実力が無いくせに先輩や上司と同格気分なのは、身の程知らずだから止めて置いた方が恥をかかずに済むよ?
偉そうに振舞いたいならば、実力を示して実際に偉くなってからにすべし。
もしくは、自分で会社を興してみれば良い。
最後に一つ、ペコペコ頭を下げながらも相手を自分の掌の上で躍らせるってのも意外と面白いもんじゃぜ?