単純なゲームは何で面白いのか?

http://kudou3.com/game5/shanghai.html
シンプルイズベストとは良く言ったもので、単純明快なルールの簡単なゲームについつい夢中になって時間を忘れたりするんですよねー?
将棋とか囲碁とかも奥が深いし。
あ〜俺も何か新しいゲームを開発してみたい。


取り合えずいきなり斬新な物は無理なので既にある物をアレンジしてみる事から始めてみたい。
例えば将棋の駒の動きとかをアレンジしたら、それはそれで面白そうなゲームが出来るとは思わない?
チェスとは違う動きで。
まぁゲームバランスの調節とか実際に考えると難しいんだろうが、是非とも、宇宙の棋士テッカマン永世名人の持ち駒ペガスとか、たった一つで盤上の駒全てを焼きつくす力を持つ王将とかを入れてみたい。
しかし、よくよく読み返してみると凄い!



一、我が駒は敵に取られても虜囚の辱めをよしとせず、自爆する。


二、兵力を増強し、大兵を以って、対局開始時間前に突撃、狼狽した相手棋士が一手もうたぬうちに敵の王将もろとも自爆する。


三、小生の香車は瞬間物質輸送機によって、瞬時にどこでも移動して自爆する。(超光速流デスラー戦法)



あーこれで将棋は無理だー。
参考文献:神聖モテモテ王国 5 (少年サンデーコミックス)