塗りますか? 塗りませんか?

日曜にサンドウィッチを作ったと職場で話した所、サンドウィッチを作る時には、パンにバターを塗るよねー?と言われて、ちょっとカルチャーショック。
俺は今まで結構サンドウィッチを作ってきましたが、生まれてこの方一回も塗った事がねー!
あれでしょ?
何かパンが水分を吸ってベチャベチャにならないようにする為でしょ?どーせ。
俺みたいに作っては喰らい作っては喰らいと言うようなタイプには必要無いんでしょ?
バター塗った方が遥かに美味かったりするの?
だって、卵とマヨネーズ使ってると言うのに、さらにバターなんぞを塗ったりした日には、カロリー取りすぎだっつの。
普通にコンビニとかで売ってるサンドウィッチのパンにはバター塗ってあるの?
サンドウィッチ用のパンにはバターを塗れ!てな具合に、世界サンドウィッチ機構、通称砂の魔女で公式に決められているのだろうか?