グランディア3クリアしました〜

クリアしたけど感動とかは全く無し。
以下文句ネタバレ感想。


まずは良い所から行っとこうカナ、ちゃんと良い所もあるんで。
シナリオ
今回まぁ普通。
1が偉大過ぎるせいもあるが、2以降は全然感動出来て無いなー。


戦闘システム及びスキルと魔法の装備システム
グランディアエクストリームから引き継いだシステムをより洗練させたと言うかエクストリームでの不満を改良した点については評価。
七色セーブポイントで、セットアップ出来るようになった点が一番のポイント。
空中コンボのアイデアは面白いがもう一ひねり欲しかった。
空中コンボで敵を倒したらレアアイテムが出るとか。
スキルや魔法の数が減った気がするけども、そこはしょうがないか。
味方の動きと比べて敵の動きが速すぎる。
キャンセルが追いつかないくらい速いのは如何なものか?
結果、攻撃力の高い必殺技や魔法のみを使う事になってしまい、大味な戦闘になってしまう。
戦闘が楽しいのがグランディアであるはずなのに。
もう少しバランス調整をするべきだったかも。
レベルアップのタイミングに関しては、俺基準である一時間にレベルが1上がるに近かったので問題無し。


後は不満点
まずは何と言っても大根役者を揃えやがった事!
ムービーを多めにしてるのに、演技力の無い奴等ばっかりだったら逆効果だろ!
アホか!
それとも中学生の学芸会レベルの演技こそ最高の演技だと思ってんのか?
今回の配役で良かったのは、ユウキ、アロンソ、シュミット、ビアンカの4人くらい。
残りは標準以下。
何でちゃんと演技の出来る役者を使わなかったのか理解に苦しむ。
同人ゲームとちゃうんやぞ?


システムの不満としては、ムービーに字幕が無かった事。
このせいで、学芸会みたいな小芝居を延々と見る羽目になり、ゲンナリ
良いシーンなら良いシーンなほど恥ずかしい。
真面目に批判すると、それだけではなく耳が聞こえ難い人に対してプレイするなと言う意思の現われに取られかねない。
耳の悪い人には、グランディア3をする資格が無いと言ってるみたいで不快。
後、クリア後にデータ引き継ぎが無かった事。
今時珍しいと思った。
まぁ、あんまりゲームとして楽しませようと言う感じではなく、映画を作ってると勘違いしてるみたいだったし、エンディングがあんなんだったのでしょうがないと言えばしょうがない気がするが。


まー色々と厳しい事も書いたけど、面白く無かった訳では決してなく、普通に面白かったです。
ただ、俺的歴代グランディアのランク付けをするならば・・・
1>>>エクストリーム>2>3くらい。
やはり、演技力って大事!
4はそこの所を反省してしっかりキャスティングしてもらいたい。
てゆーか初代を3のシステムをより改造してからリメイク出さないかなー?
デジタルミュージアムもセットにして。
プレステ3でも良いから。
それかエクストリーム2でも可。


まだ、グランディア3をプレイして無いと言う人は、廉価版が出るのを待つか、中古で2000円くらいで売っていたら買うと良いと思います。
てゆーか音声入れずに最初からシンプル2000で出せば良かったのに。
定価で買った人が可哀相だよ。
以上でグランディア3はおしまい。
エクストリームまたやろうっと。