初めての競馬現実編

競走馬ってのはさぁ・・・
単に騎手を乗せてゴールへ向かって走ってる訳じゃないんだよ。
競走馬って生き物は、夢をその背に乗せ、栄光へと翔けているんだよね・・・
とまぁ、競馬ファンっぽい事を書いてみましたが、どう?
競馬場に連れて行ってくれるはずの友人が何か遅れたので、11時頃に家を出発。
土曜日なので道は混んでいて到着まで高速を使っても1時間ほどのドライブ。
競馬場って田舎にあるから遠いな。
途中、インターチェンジに寄ったんだけども、じゃがべーが売ってなくてマジギレして大暴れですよ。
やる気あるのか!?
でも小腹が空いていたので明太フライを喰らう。
ドライブ中、ガンガン流れていたBGMは、徳永英明の夢を信じて。


そして、ようやく本日の合戦場、小倉競馬場に到着。
でかっ!
さすが馬が走り回るだけの広さがある場所だぜ。
競馬場の大きさにも驚いたが、それ以外にも驚く事が満載。
まず、もぎりのお姉ちゃんがいたね。しかも四人も。
えー!この人数で〜!?
てゆーか入場券を別に切り取るくらい自分で出来るしなんなら、機械で売れば良いじゃん!
入場券を売るおばちゃんと、その入場券をもぎってくれるお姉ちゃんとに別れているんですよ!
どんだけ人件費使ってるんだ?
機械化しろよって言うか、今でも15歳以下はタダなんだから、全部タダにすれば良いじゃん。
無駄にお金使ってるなぁ。


中に入ったらまた驚愕ですよ。
子供がいっぱい!
ここは遊園地か!
まぁ、夏休みの土曜日なんで家族連れがワンサカいる訳ですよ。
お馬さんと触れ合えて子供の情操教育に大変良いですね?
でも、大人の金に対する醜い姿を見せる事によってきっと悪い影響が出ると思う。
ここは、アミューズメントパークじゃなくて、鉄火場なんだぜ?
そしてカップルも多い!
素敵なデートスポットか?
一緒にお馬さんを見て可愛いとか言ってりゃ良いのか?
どうなのよ?


まぁ、当然、競馬場の主人公、耳に赤鉛筆を挟み、競馬新聞を真剣な眼差しで睨んでるおっさん達も大勢居たので、このおっさん達を見ただけでも、ここに来た甲斐はあり!
会いたかったよ!おっさん達!


着いた時に、丁度第六レースが始まる時で、馬が走るのを見て、その迫力に圧倒される。
馬ってはぇー!


そして、第七レースの予想を俺のナイン・センシズをフル活用して、名前買い。
まずは、11番 デビル!
こ、こりゃ・・・来るぜ!
そして、4番 アストロフラッシュ。
何か速そーって理由で。
この二頭を複勝で投票。
競馬の女神、能登馬美子よ!我に力を!!
複勝についての説明ははてなキーワードを見るかググってね?


これでもう20分後には俺は大金持ちなので、昼飯でも喰うかと言う事で、ウロウロしてある店を探したのですよ。
その店とは・・・
吉野屋!!
そして頼むのは・・・
牛丼!しかも和牛!
そう!競馬場の吉野家には和牛を使用した牛丼があるのですよ。
何て贅沢な。
てゆーか和牛使うなら別に吉野屋じゃなくても・・・?
まぁ、久しぶりに吉野家の牛丼を喰らうかと、牛丼大盛を頼みましたよ。
必ずお持ち帰り仕様で、650円也。
和牛美味ー!しかし熱ぃー!




喰った後は、また走る馬を鑑賞。
第七レース開始。
カーブを曲がり切れず、騎手が一人落馬するのを目撃して、その後馬だけが目の前を走り過ぎるのを見てびっくり。
やっぱ馬でかっ!
そして、落ちた騎手はしばらく倒れていたが、運ばれていき、その後のレースに復帰する事は無かった・・・
お大事に。
んで、第七レース結果。
http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2005/10/02/05/07/result.html
デビル 15頭中13着
アストロフラッシュ 15頭中4着
惜しい!
でも、デビルは最初の方は断然トップやったんやで?
100メートル走なら完全に勝ってた。
そんな訳で次のレース。


第八レース予想。
今度は、三連複と言う賭け方に挑戦。
三連複についても、はてなキーワードを読むかググってください。
賭けた番号は・・・
1-2-7 314.7倍
1-6-8 47.0倍
1番のワンダフルキャストを軸に、マイネルトイフェル、ローテクロイツ、マイネルマグナート、トウショウアスロンなどが来ると予想。
まぁ、名前買い。
倍率とかパドック情報とかは無視。
見たって解んないし。
マイネルラブとかトウショウ何とかって馬の名前を聞いた事があって何か速そうな感じがしたから!
で、結果。
三連複の結果で言うと6-7-9 6.6倍。
つまんねー。
俺が軸に考えていたワンダフルキャストは4着でした。
9番のバンブーフィーゴだけノーマークでしたが、6番マイネルマグナート、7番ローテクロイツも良さげな感じを受けていたから相変わらず惜しい!
あと一歩!


そして第九レース。
今度は少し当たる確率を上げる為に枠連でも買ってみる事にしました。
枠連については以下略。
枠連での予想。
4-6 5.0倍
6-8 3.8倍
三連複での予想。
1-5-9 2388.5倍
枠連は手堅く、三連複では大穴狙いと言う戦術。
どうだ!?
第九レース結果。
枠連 6-7 5.3倍
三連複 6-9-11 15.8倍
また、かすっただけだ・・・
むきー!
次こそは!


第十レースが今日のメインレース。
メインレースが最後のレースではないのに驚き。
競馬に詳しい友人に聞くと、メインレースを最後に持ってくると、終わって帰る時に混むからだって。
最後から二番目か三番目にする事でメインレース目当ての人が先に帰って、最終レースが終わる頃に帰る人たちの混雑を緩和させようとする戦術なのかー。
でも、わざわざ、土曜日に競馬場に来るような人達は、メインレースが終わっても帰らないと思うぜ?
予想ー!
メインレースなので、賭ける数を増やしてみました。
三連複4つに三連単1つ。
三連複の予想は、
1-4-8 11.5倍
1-3-9 98.9倍
3-8-10 91.5倍
3-4-9 258.5倍
三連単の予想は、
1-4-3 300.9倍
競馬新聞もよくよく読んでみると、1番マイティカラーが大絶賛だったので、それを軸にしてみました。
当然名前買いもして、3番アイルビーバックも軸に。
最初に帰ってきそうな名前じゃない?
後は、急激に雨が降ってきたきて、雨に弱いとか書いてあった馬を外そうかとも思ったけども、この位の雨では、コンディションは変わらないと友人が言ったので、雨に弱いと書いてあった4番、スプリングダボス、8番フサイチアウステルにもチャンスを与えてみた。
これで当たらない訳が無い!
と言う訳で結果ー!
三連複で言うと、1-8-10 11.0倍
三連単で言うと、8-1-10 44.5倍
フサイチアウステルとマイティカラー来たのにー!
ダボスじゃなくて、10番のドルチェリモーネだったかー!
しかも、この10番武豊が乗ってるしー!
アイルビーバックの軸を全てマイティカラーにしておけば良かったのかー。
あー惜しいなーもー。
ちなみに3番アイルビーバックは、8着でした。
帰ってくるの遅いよ。
次ー!


第十一レース。
ここからはもう消化試合みたいなもんだが、一回くらい当てないと気がすまない。
そんな訳で当てやすいワイド馬券を買ってみる事に。
ワイド馬券は二頭予想してその馬が、3位までに入ればオッケーと言う甘い賭け方。
当然倍率は低い。
しかしその事を勘違いしていた為、修正を求められ、適当に買ってしまった。
三連複の予想。
2-7-8 179.3倍
4-6-7 40.1倍
ワイド(拡大馬連)の予想。
2-7 30.1〜32.1倍
1-2 29.0〜30.3倍
3-5 6.6〜8.3倍
ワイドは適当だから偶然当たったらラッキーだ。
結果ー。
三連複で言うと、
3-4-7 9.6倍
ワイドで言うと、
3-4 1.7倍
3-7 5.0倍
4-7 4.0倍
また、惜しいー!
6じゃなくて3だったかー。
何かこーゆーのばっかりだ。
三頭中二頭は当たってる。
うーむ。
適当にボタンを押したワイドも何か意外とかすってる・・・


本日の最終レース、第十二レース。
今回は予想早かった。
十一レースの前にもう予想してたからね!
しかも大量に!
その予想ー。
三連複の予想。
4-12-14 193.9倍
3-5-10 3073.3倍
4-5-8 765.0倍
7-8-13 28.6倍
ワイドの予想
4-8 6.5〜7.7倍
5-10 281.3〜285.1倍
13-14 13.0〜14.2倍
2-3 13.9〜15.6倍。
これだけ予想すりゃ一個くらい当たるだろってゆーか一個しか当たらないんだよ。
運命の最終レース結果ー!
三連複で言うと、
1-4-14 523.5倍
ワイドで言うと、
1-4 34.9倍
1-14 84.7倍
4-14 12.3倍
またかすった・・・!
しかも倍率高い方が当たってる・・・・!
何だーもー!
1番ノーマークだったー!


そんな訳で全てのレースが終わり、今回は全ての予想が惜しい所で外れると言うまさかの展開ですよ。
ちなみに競馬暦の長い友人は一回だけ5倍くらいの奴が当たってました。
これが経験の差か?
三連複が難しいのか?
でも二つは当たってるねんで?
もう一歩やないの?
くそー次こそは当てる!
そして、大穴一発Tシャツを買って帰る!


今回の収支。
25個、100円ずつ賭けたので、2500円のマイナス。
万馬券当たらなかった。
でも、正直言って競馬楽しい!
パチスロみたいに、速攻で金が無くならないから一日遊べる。
あと、子馬が普通に室内を連れ回されていて可愛い!
そんな訳でまた機会があればリベンジに行きたいと思います。
id:utamisuraよ!また行くぞー!