日本勝利したそうですね?

おめでとうございます。
まーそんな事はどーでも良くて昨日の送別会の話。
6月いっぱいで島流しから解放される上司を慰労する訳ですが、夜8時からの予定だったもんで、一回風呂に入りに家に帰ったんですよ。
なんか汗臭かったんで。
それでも時間が余ったんで暇潰しにパチスロに行ったら3000円ほど負けてやんの。
呑み会の資金を増やそうと思ったのにむしろ無くなりそうになったので、ブックオフアストロ球団を読んで時間を潰す。
8時前に会場の居酒屋前に集まり、全員集合するのを待っていざ店内へ。
今回もめんどくさい幹事を後輩に任せてあったんですが、ちゃんと予約を取ってるらしい。
では安心して入れるな。


俺「8時から○○で予約を取ってると思うんですけど・・・?」


店員「はっ!?いえ、そんな予約は入っておりませんが?」


俺&主賓の上司「ええっ!?(あー、あいつまたやらかしやがった・・・)」
俺「えーとんじゃー10人くらい入れる席空いてます?」


店員「空いてます。」


俺「じゃーそれで。」


予約が取れて無いじゃん!
いきなりのお前何言ってんだ視線ですよ。
でも、後輩はちゃんと予約したと言い張るんですよ。
全くどちらの言い分が正しいのやら。
席が空いてなかったらかなりの顰蹙だったぞ。


その後もこの店は店員が面白いんですよ。
お魚メインの居酒屋へとリニューアルオープン二日目で、(それなのにいきなり来て10人入れる時点で流行っては無いな)店員さんが、魚と言う存在を良く知らないみたいなんですよ?


俺たち「今日のお奨めの魚とかあります?」


女店員がメニューを指差しながら「えーとこちらのあぶらの煮付けなどがお奨めです。」


俺たち「はっ!?あぶら!?」


女店員「はい。そうです。」


俺たち「魚のお奨めを聞いてるのに、あぶら?」


女店員「あっ!こちらのあらかぶの煮付けでございます。まだ入ったばかりなもので。勘弁してください。」


俺たち全員「入ったばかりでも絶対あぶらとあらかぶは間違わないだろ。」


これが噂の総ツッコミかー。
全くどんな油好きだ。
面白くて面白くてしばらくネタにしてました。


こんな感じで、料理が出てくるのが滅茶苦茶遅いし、頼んでないキムチを引き取ってくれないか聞いてきたり、総じて店員のレベルが低いお店でしたが、値段が思ったよりも安かったのでオッケーです。


10時頃から、呑み会に参加しなかった上司などが合流し、ビリヤードをする事に。
ナインボールとエイトゲームと言うゲームをしたんですが、ナインボールの方が良いね。
実力に関係無く運で勝てるから。
全部で10戦して6勝。
ナインボール9戦して6勝だから、勝率6割6分6厘。
8までは全部落とさせて9を落としゃーいーんだよ!
でも、2回目で9を落としたりもしたけどね。
ハスラーと呼んでもよろしくてよ?


ビリヤード終わった時点でバーレーン戦直前。
バーレーン戦が観たいと言って後から合流した元上司と友人の二人が帰る。
ビリヤードしただけだったな。


残った6人はサッカーにあんまり興味無いのか、ボウリングのチーム戦に参加。
ジュースやらアイスやらシューズ代を賭けた3ゲームが開催。
第一ゲームの俺の結果、157の自己ベストを出して見事チーム勝利。
アイスを奢ってもらう。
しかし第二ゲームになると早くも指が痛くてコントロールが定まらず、118でチームも負け。
アイスを奢る羽目に。
運命の第三ゲーム。
ますます調子を落として111。チームも負けてシューズ代を払いました。
くそー!
俺的にはいつもより調子が良いくらいなのに。
アベレージ128だから。
みんな上手いなー?
180とか普通に出るもんなのか?
畜生ー!今度はバドミントンで勝負だ!


ようやく帰るかとなった時にはすでに深夜3時を過ぎてた。
バーレーン戦を完全スルー。
お金と時間がかかったけど、大層楽しく有意義な送別会となりました。
まぁ、まだ6月中は上司いるんですけどね。


さぁ次は誰を送別しようかなー?
こんな感じで一番上の帰宅直後の文に戻る。