全部ザクで良いじゃん!



ガンダム史上で有名な台詞にザクとは違うのだよ!ザクとは!」と言う台詞があります。
これは初代ガンダムに登場するランバ・ラルと言う渋いおっさんが言った台詞なのですが、最近ではガンダムシードデスティニーのキャラも使ったらしく、ガンダムマニアから失笑を買うやら怒りを買うやららしいですが、それはさておきます。


この「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」を言い換えると・・・
「こちとらザクよりも良い機体に乗ってるんだよ!」と言う意味になる所までは良いですヨネ?
で、俺の質問と言うのは、何でジオンのモビルスーツ開発者達は、グフなりドムなりの、ザクとは違う形の機体を製造したの?って言う事なんですよ。


戦術的に考えると同じ機体で性能が違う方が、敵を撹乱出来ると思うんですよ。
ザクがワラワラと出てきて、連邦軍兵士が、「な〜んだまたザクか。余裕!」とか油断していたら、性能が格段に上がったザク(グフと同じ性能)が出てきてボッコボコと言う事があり得ると思うんですが。
そーゆー事が何回か続くと、今度は強いザクなのか弱いザクなのかと考えるようになって、連邦軍は警戒するようになるでしょう。
弱いザクばかり出陣しつつも、連邦軍からは、今回は弱いザクなのか?強いザクでは無いか?と警戒させて、敵を引き付けて時間を稼ぐと言う戦術も使えるようになる訳ですよ。


例えて言うと、自分は将棋の駒をちゃんと並べてるのに、相手が並べてるのは全部「歩」ばっかりと言う感じ。
「歩」に見えるけども、本当は何の駒か解んないと言うのは相当やり難く警戒すると思うんですよ。
例え間違ってる?


しかも、将棋と違い、ミノフスキー粒子によってレーダーが使えないんで、有視界による索敵、及び近接戦闘しか出来ない状況と言うのは、かなり一瞬一瞬が大事になると思われます。
このような戦場では一瞬の気の迷いが死を招く訳ですから、強いザクか弱いザクかによって対策を変えないといけない連邦軍兵士にとって、この一瞬の判断時間はかなり致命的だと思うのですよ。
(弱い囮ザクに全力で向かってたら、背後から狙い撃ちって事があり得るから)


兎にも角にも、何でわざわざ、色や形などをフルモデルチェンジしたモビルスーツを作ったのか?
仮説も色々考えたみたんでそれも検証していきたい。


仮説1 ザクを改良した試作機を作っていく際、何台も試作機が出来たので、間違えないように外装を変えていったら最終的な試作機の外装が新モビルスーツに採用された。


これだったら、試作機には番号書いとけば良いし、製造段階には、元々あるザクの外装の製造ラインを流用する方がコスト的にも良いと思う。


仮説2 新型のモビルスーツを作った方がジオン軍兵士の士気が上がり、連邦軍兵士の士気が下がると思ったから。


確かに自軍兵士の士気を上昇させ敵軍兵士の士気を低下させるのは重要な事だが、新型モビルスーツの外装製造ラインを作るコストと見比べて有益かどうかは微妙な所ではないか?
それよりもむしろ、ザクの外装を流用する事によって、上級士官のみならず、下級士官にも高性能ザクが行き渡る事になり、下級士官の士気は上がるのではないか?
結果論ではあるが、新型のモビルスーツのもたらす士気高揚は、連邦軍ガンダムくらいの性能が無いと効果が薄いと思われる。


仮説3 ザクの形ではあれ以上の性能の向上は望めなかったから。


シャア専用ザクなる30%増しの性能の機体もあるし、それは考え難い。 


仮説4 バンダイの方から沢山のプラモデルを作りたいからと色々作れと言う指示があった。


現実的なお話ですが、ジオン公国の開発者の立場とは関係無いし、結局ガンダムしか売れないんなら、ガンダムばっかり出せば良いじゃん的な流れになってきたので却下。


仮説5 どれもこれもザクだと視聴者が解りづらいじゃん!


この意見もジオン公国の開発者の立場と関係無いし、ガンダムシードデスティニーでも、ガンダムばっかり出てくるのでどのガンダムが敵やら味方やらさっぱり解んないじゃん!


仮説6 ぶっちゃけザクばっかり作って飽きた・・・


そんな事言うなよぅ!(もはや仮説と検証ではない)




一応、調べてみたが、イマイチ納得できない感じ。


ザク→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%82%AF
グフ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%95


こちらによると、ザク自体が旧式化してきた為と、改修だと限界が来て追いつかなくなった為とあるが、改修ではなくて新型機にする分は良いけども別ラインで外装を作るよりも、中身だけグフで外装がザクって機体は作れなかったのか?と言う事が知りたい。
陸戦専用の後継機だからと言って、グフの形にした理由が解らない。
別にザクの形でも良いじゃん。


車で言うと、もう車検を通らないので新車を買う感じ?
機械関係って最初から次世代機への流用を考えつつ、機体の開発をするもんじゃないのか?
何で性能を上げる時に形までも変えてしまうのか。
それが知りたい。
人類の永遠のテーマなのではなかろうか?


さて長々と書いたが、このくだらない質問をズバット解決出来るジオン公国モビルスーツ開発者、てゆーかグフ作った人はコメント求む


追伸 やっぱりザクが好き!


参考資料 
ザクⅡ ジェネレーター出力976kw スラスター総推力43,300kg
グフ ジェネレーター出力1,034kw スラスター総推力40,700kg
シャア専用ザク ジェネレーター出力976kw スラスター総推力51,600kg