俺的七不思議 第二弾

夜、眠る時は灯りを消して、目を閉じるじゃないですか?
(それ以外の人とは解りあえないので取り合えず置いときます。)
当然、真っ暗ですよ。
灯りも無いし目も閉じてるし。
でもね・・・
たまに家の柱とかがパキっと鳴ったりするじゃないですか?
鳴るんです!古い家とか特に!
家鳴りって言う言葉もちゃんとあるの!

家鳴り 夜、屋内で不審な音がすることがある。
屋根裏や壁から聞こえてくるあのパキパキ言うあれのこと。
西洋で言うところのポルターガイストに相当するのだろうか。
いわゆる人里の怪のもっとも身近なものであろう。



って妖怪の仕業かよっ!?
で、その家鳴りがすると、灯りも無いし、瞼も閉じてるのに、何か瞼の中で一瞬白く光るんですよ!
本当に一瞬だけ。
光が広がっていく・・・訳ですよ。
みんなもこんな体験ある?
俺だけですか?
俺、ニュータイプ?月刊の?アニメ情報たっぷりの?
一体、この現象は何ですか?
何か神に選ばれた者だけに見えるという噂のアレですか?
もしくは門の向こう側を一瞬だけ覗いちゃってる訳ですか?
俺の脳が、大宇宙からの電波をキャッチしちゃってる訳ですか?
眼科医の方かキバヤシさんがいらっしゃいましたら是非とも謎を究明して教えてください。
俺の勘では、多分、宇宙の危機を察知してるんだと思うよ〜?