感想戦

検討とかはもっと囲碁が上手い人に任せるとして、ここで書くのは、名人戦の雰囲気と言うか、本日の出来事の楽しさみたいな事です。
楽しさが伝わると良いな〜。
そして、囲碁人口が増えると良いな〜。
ヒカルの碁のお陰で大分増えたらしいですが、今日、名人戦に来ていた客層の世代分布を見るとやはりまだまだ、お年寄りの趣味みたいな感じでした。
ざっと120〜130人くらいが来ていたのですが、子供1割、子供の親1割、若者1割、お年寄り7割。
こんな感じでした。
しかし、お年寄りが若いプロ棋士にサインを求めに行く姿は、大変微笑ましかったです。
いくつになっても一緒だな。
もちろん、子供達もプロ棋士にサインをもらいに行きましたよ?
依田紀基名人と張栩(ちょう う)本因坊の対局中に、指導碁が行なわれており、事前に申し込みをしていた人達の中から抽選で選ばれると、プロ棋士から指導碁を受けられたのですが、そこでは、子供達が大勢いました。
しかし、ほとんどが段位持ちだそうで、アマチュア28級の俺よりも遥かに囲碁が強い存在!
すげーよ子供達!
ちなみに、指導碁を打ってくれたプロ棋士は、マイケル・レドモンド九段
矢代久美子五段
武宮陽光四段
の三人。
てゆーか十面打ちってすげぇ!
その中でも、やはり九段の実力か、マイケル・レドモンド九段がバッチリ時間通りに終わらせてました。
さすがの貫禄?でもしゃべりが面白い。
言うなれば囲碁界のデーブ・スペクター。
一緒に行った友人の脱走兵氏がマイケル・レドモンド九段にサインをもらってました。
色紙にボールペンで。
それに思ったよりも背が低いのね?
テレビでいつも観てた時は大きく見えたのに。
それに引き替え、矢代久美子五段、背が高ぇー!
指導碁を打つ時、腰をかがめるのが辛そうで何度も腰をトントン叩いてました。
武宮陽光四段は、指導碁中、「しまったかな?」とか言ってたそうでそれ聞きたかったなー。
関係者の人が、武宮四段の父親の武宮正樹九段と電話で話をしてたのも面白かったです。
心配で電話かけてきたのか?
指導碁も終わり、昼休み。
昼休み中のことは後で書くとして、昼休み後2時半から、再び大盤解説が行なわれたのですが、今度の解説は、さっき指導碁を打っていた、マイケル・レドモンド九段と矢代久美子五段のお二人。
相変わらず話が面白いぜマイケル!
そして、計算が苦手だね矢代五段!
笑わせてもらいました。
そして、対局もヨセに入ってしまったので、やるかやるまいか迷っていた「次の一手」と言うコーナーが行なわれました。
棋譜で確認してもらいたいのですが、http://www.asahi.com/igo/kifu/29ki/7ban02.html
139手目を予想すると言うものでした。
矢代五段がポロリと口を滑らせたので正解者が多数いたのですが、一緒にいった友人のサンシャイン氏も見事正解してました。
しかし、よくよく聞くと、10-二を間違えて、2-十と書いてしまって、正解になったとか。
どんなうっかり者だよ!
ちなみに俺は、名前を本因坊臭作で出そうかとも思いましたが、住所を書くのが嫌で出しませんでした。
しかし、見事に2-十正解だったんですよ?
完全にまぐれなのに、自慢。
試合に出ずに勝負に勝ったみたいなもんですよ。
そして、夕方5時ごろ、ヨセも終盤に入り、マイケル・レドモンド九段が、黒の勝ちを宣言したので帰りました。
また雨降ってきてるし。
張栩(ちょう う)本因坊おめでとうございます。
これで一勝一敗。
お互い黒番での勝利ですな。
初めて行った囲碁のタイトルマッチの感想。
プロ棋士ってやっぱすげぇ!
プロ野球選手が野球が上手いように。
プロの声優が演技が凄いように。
プロの棋士囲碁が強ぇー!
そして、NHKの人たちも良い仕事してた。
ホテルの人たちもお疲れ様。
しかし!
ホテルの従業員及び総支配人に一言物申す!
危機管理が甘すぎ!
もっと手荷物検査とかした方が良いよ?
明らかに、場違いな格好をした便所サンダルを履いた髭坊主を取り押さえなかったもの!
まぁ、俺なんですが。
このホテル結婚式とかもやってたんですが、仮にバッグにダイナマイトをしこたま入れて、自分を振った女の結婚式に乗り込んで自爆テロとかやろうとしても楽勝でテロる事が可能でしたよ?
ホテル従業員のマナーは完璧だったけどそこだけが今後心配。
余計なお世話?