波のまばたき

今日も今日とて出張なんですよ。
てゆーかお出かけ。
今日のお仕事内容はクイズ方式。
1 国土交通省が管理する国立公園の松を勝手に伐採。
2 上司と長靴で砂を歩いた。
3 我泣き濡れて蟹と戯る。(スベスベマンジュウガニ)
4 鳶をずっと見てた。
正解は3つ。


しかーし!
今日のメインは出張ではなくて、お仕事があまりにもあっさり終わってしまった為に急遽開催された、新しい社有車の交通安全祈願祭なんですよ!
何で俺だけが連れて行かれてるのー?
相当古い神社に行って、神主さんに安全祈願をしてもらいました。
ファンタジーRPG風味に言うと祝福(ブレス)をかけてもらいに言った訳です。
FF11風に言うと、シグネットですよ。
車にな。
神主って言うのは西洋の聖職者レベルで言うとどの辺の階級になるのですかね?
僧侶、神官、僧正、法王、色々あるんだけど、どのレベル?


神社に着いて申し込みをしてる上司。
俺はでっかい御神木の杉を眺めていたかったのですが、何故か呼ばれます。
そして、正座をさせられしばし待つと、神主さん登場。
神主さんが太鼓を叩き交通安全祈願祭(参加者総勢三名)がスタート。
太鼓に続いて、神主さんが祝詞を上げたり、変な紙がいっぱい付いた棒を振ったり。
祝詞を上げてる最中にすかしっ屁を三回かましてやったのは上司には内緒。
祝詞は場所を変えて二回上げていたのですが、二回目の祝詞の時に、会社名と車のナンバーを言ってるのが面白かったです。
呪文の一部に組み込まれてやがる!
しかも、祝詞を唱え終わった瞬間この神主ゲップしやがった!
舐めてやがる。


そんでもって、正座で足が痺れているにも関わらず、立たされる。
こんなに長時間正座したのは親父の葬式以来だよ。
部屋の真中で、木の枝を渡され、中央部にあった台の上に、俺の方が先っぽが来るように置かされ、その後、二礼二拍手を強要され、御神酒を飲まされる。
甘酒かと思ったら日本酒かよ!
俺日本酒嫌いだっつ〜の。
俺に酒を飲ませたければ、コニャックかカルーア・ミルクくらい持ってこいっつの!
そして、締めくくりに入り、神主が再び太鼓を叩き始めました。
今度は中々終わらない上に物凄いビートを刻んでいます。
お前、鼓童?って言うくらいに叩いてます。


鼓童公式ホームページ→http://www.kodo.or.jp/


終わった時に思わず拍手をしそうになりました。


その後、社有車の元へ行き、扉を全て開け、紙の付いた変な棒を振り振りして、神主さんは去って行きました。
去り際にお土産をくれました。
お守りと長寿箸と御煎餅五枚。
ありがたやありがたや。


正直、ご利益に関しては全く信用していないのですが、神社の持つ雰囲気は大変気に入りました。
綾瀬夕映ばり、とまでは行きませんが俺も結構な神社仏閣大好きッ娘なのです。
普通に散策に行きたい神社でしたな。
皆さんもご近所の神社に遊びに行ってみては如何ですかな?
丑の刻参りとか見られるかも?
綾瀬夕映で思い出したけど、神社から帰る時におしっこが猛烈にしたくなり、会社に戻るまで持つかどうか微妙な情勢でしたが何とか漏らさずにすみました。
もし漏らしていたら、「エウーッ!!」ってファーザーばりに泣いていたでしょうよ。